真岡おさぼりウォーク〜益子さんぽ


SLもおか、
蒸気機関車、乗車初体験!!

すんごい煙!!
ゴホゴホ、、、、

まだ下館駅に停車中。












これでも整理券、指定席券じゃないのよ、500円払ったけど、
あんまり意味なし〜





もちろん、イエモンも初めて。
ご機嫌だね〜!!




車内販売で買った、SLせんべい。
でも途中下車した真岡でも売ってた、、、





わかるかなあ、、、        →→→→→
さっきまですんごい煙だったんだよぉ。


だれかがこともあろうに窓を開けてて、煙かった、、、
においも楽しみたかったのかな。。。






客車はこんな車体だよ!





                       お仕事中→





真岡駅だよ。
しばし停車。
この駅舎がすごいんだ。
横から見るとまさにSLみたいなんだ。
中は博物館のように遊び場があるんだ。




駅舎の上にある、遊び場だよ。
ウォーキングは受付だけして、益子までの乗換え時間潰し。




すごいね、高校生が作った、ジオラマだよっ!
操作はね、ちゃんと予約しないといけないんだ。
イエモンにはちょいと難しいから見てたんだけど。





ミニSLも2種類。
時間帯で動くらしいよ。
すっかり鉄キチになった気分♪













この子は、真岡のゆるキャラ、コットベリーちゃん↓






             木綿とストロベリーのハーフだって。






ここから益子だよ。

真岡から15分くらい。

益子駅。ランチのカフェやさんが迎えに来てくれるんだ。
送迎は予約できるけど、ランチの予約は11時半までじゃないとできないんだって。
ヘンなのぉ。ま、いっか。
もう12時になるから、お腹減ったよ。


送迎は
隣の陶芸教室の人が来てくれたんだ。
陶芸教室には行かないんだけど、
なんかとっても親切。
帰りも好きなとこまで送ってくれるって。
よっぽどヒマなのかなあ?(と思ってたら結構混んでて忙しそうだった、、、)
案の定、ランチのカフェやさんは並んでた、、、待ってる間に向かいのパンやさんへ↑


かぼちゃ庵。
すごい人気。
オムライスいっぱい、
益子焼いっぱい。










お庭にも益子ガエルがいたね!!


















前菜。
ミニカボチャのスープがたまらんっ。
お代わりほしかったよぉ。


メインのオムライス。
エビのソースとデミグラソース。
ひさしぶりのオムライス。
お米は十五穀米
ヘルシー!!



友達は3品デザート、こっちは2品。
好きな種類を持って来られるんだ。

クリのムース、
フルーツタルト、
ゴマプリン。

2品は、
ぶどうのワインムース、
カボチャのティラミス。



食べ終わって、
お言葉に甘えて隣の陶芸教室の人に、町の中心部、窯元共販センターまで送ってもらいました。
うわっ、おっきな、デカダヌキ!!
これじゃわかんないと思うから、↓



イエモン、どこにいるかわかんないでしょ。
左の茶色の壷んとこ。
こげ茶の壷の上にいるんだよ。

ニッポンいちだって。
ぽんたくん。










陶芸街道、いろんなお店いっぱい。
ここのお店はなぜか、ポストがいっぱい。
だれか間違えて入れちゃってないのかな。



益子で友人と別れて、バスで宇都宮へ。
お気に入りのビジホ。2食付プラン。

御膳セットには、たあくさんのお酒から選べるドリンク一杯付き。
今日は、紫蘇焼酎、鍛高譚
さっぱりしていてなんだかお水みたいだった。もしかしたら氷いっぱいだったから?



サラダにはおっきなホタテが2つも入ってる。





前回、お蕎麦もかやくご飯も多かったから、半分で、って言ったんだけど、、、

やっぱりお蕎麦は多かった〜



次回は、3分の1って言わなきゃね。

また明日!!