五島美術館


今やってる企画展というより、国宝紫式部日記絵巻を見にきました。
しかも今日はギャラリートークの日。盛況。平日なのに。
先日の小杉放庵美術館とは大違い。
やっぱり人気のよう。










幻の二千円札に使われてた↑絵です。


人気のほどがわかりました!!
飄々とした学芸員さんのお話がなかなか面白く、
たっぷり予定をオーバーして1時間以上も解説してくれました。
ギャラリートークとは言え、100名の人たちなので講堂で。
立派な別館があり、さすが!!
五島美術館そのものが寝殿造りをイメージしたもので、
広いお庭共々風情ある、古き良きニッポンを味わえて好きな美術館です。


ゴールデンウィークにも公開するみたいだから、また来たいな〜と思ってます。