ピクちゃん狂騒曲

本日は朝カルのソグド人の講座、3回目。

ということでちょうど新宿に出るついで、

本日から始まった毎年恒例の小田急ピクルスイベントへ。

今年からはフロア変わって催事場に。

早速開店と同時に行ってみたら、、、

f:id:rurumt:20190522195512j:plain

おお、勢ぞろいでお出迎え。

ところが振り向けばっ!!

f:id:rurumt:20190522195457j:plain

 うーん、写真じゃこの迫力伝わらないな、、、

もう朝の通勤電車のごとく、で、ピクルス争奪戦。

おしあい、へしあい、もみくちゃにされながら、

どこになにがどーなってんのか、品定めなんてできず、

ただただピクちゃんを手に取るべく、みんな手を伸ばし、、、

掴み損ねてピクちゃん宙を舞う、商品追加したそばから

あっというまに消えていく。

なんだ、この人気!?どうなっちゃってるの?

しかもビックリなのが結構男性陣がいるぅ。

f:id:rurumt:20190522195525j:plain

ゆっくりなんてできず、あきらめて

ちょと一息。

限定ピクルスのビーンドール。

江ノ電バージョン。

f:id:rurumt:20190522195612j:plain

ようやく追加されたポケットピクルスをゲットし、レジへ。

うわーーん、そしたらなんとレジの列が、、、、

3月の池袋のスイーツ、チューリップローズ状態、

いやそれより酷い。

なにせ2つしかレジを設けてなく、30分経っても

10人分くらいしか進まないっ。

開店20分で並んだのによっ!!

これじゃ2時間くらい待つんじゃないかと思ってたら、

救いの神?お取り置きします、の声が。

受け取りは期間中ならいつでも、とのことで、

よかった、よかった、ランチを予約してたから、

またしてもチューリップローズの二の舞になるとこでした~

なので今日はお持ち帰りできなかったけど、、、

そして明日からはレジ4つにする、とのことで。

関係者もこんなにすごいことになるとは思ってなかったようで。

f:id:rurumt:20190522195633j:plain

なんとか間に合った、ランチ。

南口にまわってタカシマヤのレストラン最上階。

おばんざいやさん。

ひとりだったのでカウンター。

さっきの喧噪が嘘のよう。

眺めよし!!スカイツリーも見える。

f:id:rurumt:20190522195711j:plain

ほぼ完成間近の新国立競技場も!!

肉眼だともっと大きく見えるんだけどね~

今日はちょっと贅沢のひとりランチ。

f:id:rurumt:20190522195646j:plain

 平日サービスでライム茶がきて、

まずはおばんざい4種。

てっぴ(フグの皮)の煮凝り、

ひじきの煮物、

トリュフの載った蒸しアワビ。

って、あれ3種?

f:id:rurumt:20190522195724j:plain

忘れられてた4種目の、湯葉の茶碗蒸し。

そして2品目のヒラメとサーモンのカルパッチョ

おばんざいっぽくないけどお洒落ね。

写真うっかりしてたけど、

サーモンは薔薇巻きでした。

f:id:rurumt:20190522195733j:plain

メインはチョイス。

サーロインステーキと迷ったんだけど、

おばんざいやさんらしく魚をチョイス。

鰆と帆立のグリルです。

ソースがもっとあっさりしてた方が

素材の味生かせたんだけどなあ。

f:id:rurumt:20190522195747j:plain

最後のデザート。

イチゴのミルフィーユ。

甘味というと水菓子かフルーツって思ってた。

以外とヌーベルおばんざいっぽいのかな。

アイスウーロン茶は忘れられた茶碗蒸しのお詫びのようでした。

ほうじ茶のお代わりも持ってきてくれて

何かと気を遣ってもらって、満足できたランチでした。

西から南、そしてまた西口へと移動し、

朝カルの授業はまったり、と受けたのでした、、、