ネットの力

被災地復興支援として福島の農家から野菜が続々と届き、いまや冷蔵庫は福島産の野菜であふれてます。だけど一個人で購入できる量はたかが知れてる・・・
なんか虚しくなるけど、それでもネット販売の管理人さんのブログを見てると、日に日に購入者は増え、私が最初に購入した時は300人だったのが、400人、500人と増えていき今月に入ってテレビに取り上げられるようになり、とうとう2000人に達し、現実的に救済策となっている、と書いてありました!!こんなにも個人個人は風評被害の野菜を買おうという気持ちが強いのに、流通が止めてしまってる現実は皮肉です。その影には大企業という文字もちらほら見えてきます。これはまるで日本政府、そのものではありませんか!!民間では一団となって努力しようとしてるのに、その士気を失わせるかのような政治家(官僚)たち。最初の頃あれこれ幹部で批判しあったことは仕方なかったけど、もうここに来たら一致団結してほしい。
どんなに首相が頼りなくても、今トップを変えてもらいたくないっ。ああだこうだ言ってる限り、だれがトップになっても同じ。もうこれ以上政局が不安定になって海外から不信の目で見られたくないし、そういうことで不安材料が増えていくのもイヤ。国民、もうどの政治家にも期待してないんだから。このままだとみんなアナーキズムに走って、日本がどっかへ行ってしまうんじゃないかと怖いです。