寒に負けて、、、

昨日も結構寒かったけど、夜は湯冷めしないようダウンジャケット着て頑張ったけど
今日は天候も雨のせいかやたら寒く、、、
午後3時くらいまではなんとか暖房つけずにいられたものの、
耐えきれず小さい方のガスファンヒーターを出してしまいました。
本当は今月いっぱいまでは耐えようと思ってたんだけど。
で、今日は今季初日のガス暖房の日になりました。
エアコンではとてもこの一軒家は温かくならない。
気温15度下回るときついわね。

で、前半がんばっていられたのも
いろいろ台所に立って火を使ってたせい。
またパン焼きました。
今日は玄米パンと前回に続いてのななつぼし白米パン。


生地は非常に2種類ともうまくいったのよ、、、
でも、白米の方が型がちと小さすぎたのよね、だから形が崩れた。
はみ出しちゃったのよ。
玄米の方はいつもの倍の量にしたから、一番おっきなパウンド型に。
両方ともいつもの倍以上の高さに膨れ上がったものだから、
同じ時間で焼いたらなんとなく中ほどがビチャっとした感じになってしまった。
白米の方がまだ少しましだけど、玄米の方が時間置いてナイフ入れても
生地がくっついてきてしまってねぇ、、、
だからといって結構焼き時間延長したからこれ以上火を通さなくても、と
諦めました。
やっぱりフライパンの方がおいしく焼けるかな。。。

で、気を取り直して夕飯。

料理番組のチャンネルをあちこち見てたら遅い時間になってしまった。
私的にね、いつも午後6時くらいには食べ終わるんだけど、
そのくらいから食べ始め。
以前にもアップしたことあるけど、この料理が一番至福。
枝豆の塩蒸し焼き、ごま油とコショウをかけて。
そして焼き野菜。オイルサーディンとニンニクの生クリームソースを添えて。
いろいろたっぷり野菜の他に今朝落っこちてたうちのミカンも一緒に焼きました。
今日届いたばかりのDHCのラガービールがお供。合うんだな~これが。
でも焼きミカンは食後、ナッツと一緒にこちらはワインで。
皮ごとがポイント。皮に栄養があるからね。
うん、うん、いちばん幸せな夜の時間でした。