千年の苑@嵐山


来年オープンするラベンダー園。
そのプレオープンかねてのこの土日限りのお祭り。
偶然にも武蔵嵐山駅東武鉄道の無料ウォーキングイベントでコースにあったので参加。
摘み取り料金が300円のところ100円になる券とビタミンドリンク、タオルももらっちゃいました。
雨予報だったためお昼を後回しにし、先にラベンター摘みへ。
駅から40分余り歩いて到着。
これがまた受付が長蛇の列だし、微動だにも動かない、、、
30分くらい待ちました。
そう、ハサミが戻ってこないので摘み取った人が帰ってくるまでできないのでした〜
さてお次は畑に入ってどのラベンダーを摘み取ろうか、なかなかハサミが入れられず1時間ほど摘み取るのにかかっちゃいました。
ラベンダー畑にはミツバチさんたちがたくさんブンブンいました。
日本ミツバチで近くの養蜂場が放ってるようで、また巣箱に帰るんだとか。
最初はちょっと怖かったけど、そのうち慣れてミツバチさんと一緒になってラベンダー探し。
不思議とちっとも刺されませんでした。
なかなか面白い体験をした一日となりました〜