今年も20尾!


最近は不漁不漁といわれながらも、毎年女川の友人から送られてくるサンマ。
そんじょそこらのスーパーもんとはダントツ違う。
さっそく届いてすぐにランチで食べました。
本日は久々のまともなランチ、というか最初の食事です。

ちょこっとサッシの隙間掃除を始めたら、終わらない、終わらない、、、
で、2階の小さい小窓北側全部、と思ったけど北風も結構寒く、
半分くらいであきらめまた明日、ということにしました。
で気づいたらお昼近くになってしまいました、、、

和食はどのくらいっていうくらい一日の始まりで食べたのは。
でスイーツ作りは今日はお休みかな~、と思ったら、甘いっ。
サンマのあと、しばらくして一口パイ作っちゃいました。
でも写真は割愛。
昨日たあくさんミカンジャム作ったのと前の日にはリンゴジャムも
とあるので2種類のパイを焼きました。
冷凍パイシートなので簡単にトースターで。
でもやっぱり市販のパイシートはなんかこってりしてるような。
今度こそは自前のパイ生地できたらいいな。
また新たな挑戦がはじまるのだろうか~