久しぶりの不調

本日は雲ひとつない晴天!
こんな気持ちいい日なのに、
私ときたらすっきりしない日々で、、、
首まわりが恐ろしいくらい凝るレベル以上に。
これもそれもすべて自分のせい。。
たぶん一番の原因は、
2時間近くも芋をこしてたあの時かと。
そして連日スイーツ作りやら
土用が明けたので肩が苦しいのに剪定したりと、
ちょっと無理しすぎたのかな。
ということでまた接骨院通い。
だからといって、
やっぱり少しは家のこともしないと。
今日は雑草取りを1時間ほどしました。
まあ最悪な時は抜けたかな、でも油断も禁物だけど。

午後は久しぶりにパウンドケーキを焼きました。
先日いっぱい作った、ミカンジャムを少しでも減らすべく、
ミカンパウンドケーキにしました。
相変わらずバターを使わずオリーブオイルで。
砂糖の代わりにメープルシロップ
生地に結構な量のジャムを混ぜたんだけど、
思ったほど減らなかったわん。
下手くそなのでミカンの袋がジャムの中に残っていて、
邪魔くさいんだけど、だから自分用。
パウンドケーキは粗熱取れたら袋に密閉して、
2,3日後にお披露目かな。
まあまあ楽しみかな、、、