パウンドケーキ再び


本当は再び、どころじゃあなくて三度、四度くらい。
茶色い方が庭ミカンパウンド、黄色い方が庭柚子パウンド。
実は柚子パウンドは最初に作ったのがいちばん成功で、
作る度におかしな具合でした~
今日はなんとか上出来の部類かな。
でもやっぱりどちらも気泡ができちゃった、前回ほどではないけど。
いろいろ注意して作ったつもりだったんだけどなあ。

ミカンの方が150gの粉、柚子は100g。
なので型も柚子の方が一回り小さめで焼きました。
そして前回までは両方ともリキュールを生地に流し込んでたのを止め、
出来上がりのシロップに混ぜて塗りました。
お味は明日以降のお楽しみ。


今晩のメニューはブイヤベース!
以前のお魚メインに戻しつつあります。
先週までは鶏ササミやらムネ肉やら、肉メインだったので。
そう、指を切ったとこを再生させるためにわざとタンパク質いっぱいにしてました。
今日はパエリヤの素があったのでそれを使い、手ごろに作りました。
でも最初小鍋だったので溢れそうになり、あわてて大きい方に移し替えました。

まあそんなこんなで今日も、実はパウンドケーキのあとクラッカーも作ったので、
肩をいっぱい使ってしまってまたもや凝りを増やした一日でした、、、