餃子初挑戦


さあ今日は餃子!
忘れるほど大昔に友人たちと作った記憶はうっすらあるような、、、
でも成人してからはまったく作ったことなくて。
こだわって餃子の皮は米粉のものを、餡は豚じゃなく鶏むね肉の挽肉にしました。
なせいか、結構あっさりな味になってしまいました。あ~ラー油がほしいっ。
ごま油は仕上げにかけたけどね。
要領得なくてはじめ餡の量が多すぎて皮からはみ出してしまい、四苦八苦。
おかげで包むのに時間かかってしまいました、、、
ニンニクの代わりにショウガにしたせいもあるし、
ニラの代わりに長ネギに。もう少しパンチがほしいところ。
次回はもっと香辛料入れようっと。
午前中作って夕飯に食べるつもり。あ、でも3個ほど試食しちゃったけど。
熱々を食べたもんだから、軽い口蓋やけど、、、
まったく先週は指先を切るやら、なんとおっちょこちょいなんだろ。
で、引き続き、カボチャのケーキを作りました。


なんと、炊飯ジャーで作りました。
カボチャはトッピングの薄切り数枚を残し、あとは一口大でレンチン。
そして濾す、というのだけど、もう、濾すのはこりごり。
なのでフードプロセッサーで他の具材と共に混ぜました。
バターを薄く塗った釜に生地を流し、通常炊飯。
でも一回では少し足りなかったので追炊飯。
今回はちゃんとバターを入れました。カボチャの具なので有塩のやつね。
しっかり甘くしたつもりだったけど、少し足りなかったので
メープルシロップをかけました。
なんとなくお惣菜っぽいケーキになりました。
まあまあかな。。。


さあ、いよいよ餃子の夕飯よ。

餃子ちゃんのすぐ左上のは、鶏皮とキュウリの胡麻和え。
これ、イケるぅ!酒の肴にもってこい。
鶏皮は鶏ムネ肉の下処理で剥いだものを冷凍して貯めたものを軽くゆで、
その後細切りにしてキュウリと和えました。ニンニクもたっぷり入ってます。

その隣は小松菜と油揚げの煮びたし風。
風というのは、実際煮てないから。焼いて蒸しただけ。
でもしっかり味ついてるのよ。今回はめかぶの上にのっけました。

そして右上のは、白菜の中華風和え物。
和辛子を存分に利かせた酢醤油で。
みじん切りショウガもバッチリ入れました。

その下のスープは、鶏皮をゆでたときの汁。
ショウガとネギの余ったやつ入れて、塩、そしてちょっとお酢いれました。
最後に溶き卵もいれてむらくも汁の中華風。

あ、あと左の一番上は、カボチャケーキを作ったときの使わなかった皮。
レンチンしたあと剥いだんだけど、なんにも味つけてないのにおいしいんだわ。
ケーキより皮の方がおいしかったりして。
その下のはもずくね。

いやいや今日も?料理して調理器具や食器を洗って、また料理して洗って、、、
とあっという間に一日が過ぎてしまいました~