やめたいけどやめられない


さあ、この写真は昨日作ったバスク風チーズケーキ。
なんともいびつになっちゃいました~
というのも、実はヨーグルトと卵と砂糖だけで作ったので、
メレンゲは緩めにしたつもりだったけどあまりにもふわふわで、
型から抜くときに周りや縁が崩れてしまいました、、、
焼き加減も思い切ってオーブンの扉を開いてはしぼんじゃうかな、と
ちょっとしか開けずに見たのであんまりよくわからなかったのよね。
もっと全体的に焦げてるとおいしそうなんだけど。
味はバニラエッセンス加えてたからふわふわ感もあってかプリンみたい。
ま、食べられるけど人にはあげられるレベルではないわ。。。
空気みたいだからあっという間に食べられるけどね。
いやいやでも卵2個使ってるから危ない、危ない。

豆腐チョコは前回最初に作ったとき同様なので写真は割愛。
こちらは安心して人にあげられるレベル。



今日は昨日に比べてのんびりムードな一日で、
でもなんか少しでも作りたくて、りんごのジャムを作ってみました。
紅玉リンゴと赤ワインで煮たジャム。
いつもジャムなんて適当に作ってたけど、
あらためてちゃんとレシピを見たら、まあ果物によるのかもしれないけど
お水加えなかったのね~あとゼラチンもなし。
お砂糖だけで煮る、ってあって、へぇ~!って。
確かに果物の汁だけで煮えました。
でも途中からちょっと赤ワインを足してオリジナリティ出してみました。
あ、あとマヌカハニーも途中で入れました。
あと最後にレモン汁も少し。
濃厚な味に仕上がりました。
まだほんの少ししか試食してないけど。
なにせ今日も今まで作ったスイーツをいろいろ少しずつ食べたから、
もう甘いものかんべん状態。
なのに作ってしまうという悪循環。
腕がよかったらバンバンご近所さんに配るとこなんだけど、、、



今日の夕飯は、タラのカレー。
とはいえタラはもう跡形もなく崩れてしまいました。
あとジャガイモの代わりに最後のサツマイモを入れました。
もうスイーツで使わずにね。
焼き野菜と今日届いた平飼い卵をゆでたのをトッピング。
このあとたっぷり黒ゴマかけて食べました。
ふ~、明日は何を作ろうかな。