写真撮りそこなったので、、、

実は昨日、
12月に二度ほど来てくれた友人が今年初訪問。
通算で5度以上は来てくれてるもんだから、
玄関先での出迎えもせず、
気付いたらスリッパ履かずにしばらくいたことに
本人気づき、申し訳なかったけど。
もうこれからは勝手に好きな色のスリッパ
履いてほしいわん。
今回は前回みたいに
庭に突然出ていくこともなかったけど
カーテンを開けてたから、
←ジュリアンのお花に気づいたようで
えらく気に入ってたようでした!


今回は赤大根の紅くるりが余ってたので、なんちゃってボルシチを作りました。
牛肉の代わりにチキンサラダを割いて入れ、白菜を散らし、
クリームをたらしたらそれっぽくなりました!
あとピロシキも作るのが面倒だったので、
米粉のギョーザの皮で巻いたチーズとお餅の2種をトースターで焼いたのを出しました。
デザートタイム含め全ての料理の写真を撮りそこなったことに
友人が帰ったあとに遅まきながら気づきましたっ。

で、悔しいのでせめてスイーツだけ再現↓。

酒粕と豆乳で万能酒粕クリームを作ってたのでそれのアレンジで。

右は酒粕クリームのパンナコッタ。
昨日は食後すぐのデザートで出しました。
豆乳と併せ、ゼラチンでやんわりと固めました。
レモン果汁を混ぜたブルーベリージャムをトッピング。
すんごくおいしいのよぉ~濃厚だけどくどくなくて。

左は昨日のティータイムに前回も焼いたきな粉シフォンケーキと2種出しました。
といってもシフォンケーキはプチプチサイズだったけど。
で、メインの写真は抹茶ババロアよ。
ラカントの甘味を使ったけど抹茶が渋いせいかあまり甘さを感じず。
ババロアにも生クリーム代わりの酒粕クリーム使ってます。
そしてトッピングも干しレーズンを漬け込んだ酒粕クリームを乗せました。
このレーズン入り酒粕クリームはそれだけでおつまみとしてもかなりいけますっ。

しばらくは酒粕クリームにはまりそう、、、