いい気になって3連発


一週間ほどまえにまず一発。
久しぶりに焼いた、ゆずパウンド。
うちの庭にもうだいぶくだびれてしまったゆずちゃんたちの処分で、
その皮を天日干ししたあと粉砕した、粗目のパウダーを混ぜました。
汁気は入れずに、その代わりちょっとバーボンとヨーグルト、豆乳入れました。
まあそしたら、過去一おいしくできたのよぉ~
パックリ割れも過去一開いて。
リキュール塗ったあと一晩置いてね。
甘味はハチミツのみ。
あっという間にひとりで食べちゃいそうで、まずいっ、と思い、
いつも行く美容院の担当の女性たちに上げました。



こちらはそのあと、バレンタインも近かったから、と
ダークチョコケーキ焼きました。
結構ビター、いつも飲んでる深入りコーヒーが少し残ってたから
それもエキスに加えました。
これはメープルシロップの甘さで。
さほど甘味感ぜずだけど、まあまあの出来かな、、



そして昨日、またゆず皮パウダーを消費したくて
柚子パウンド第二弾。
最初のより3倍くらいはパウダー入れました。
あと最初はアーモンドスライスいれたけど今回はクルミ
そしてトッピングにはクランベリーを押し込んで焼きました。
そのせいか、パックリ割れが前回以上に、
もうこの上ないくらい大満足に割れてくれました。
あんまり焦がさないように、数分前にアルミを被せたので
さほど焦げっぽくないけどしっかり中は焼きあがってます。
さらに焼き上がりに、
金柑(←これも庭のよ)や柚子、レモンなどだいぶ前に作った、
シロップに入ってた果実をのっけて、落ちないようハチミツかけました。
前回よりたっぷりたっぷりバーボンを塗ったので、
かなりしっとりの出来でした。
こちらもクルミの香ばしさもあって、
一晩おいたら前回同様おいしい~
電気代とお腹が膨れ上がる日々なのです、、、