変わった自分と変わらない自分

朝の陽ざしを受けて、
まさにこの瞬間の色合い。
だけど写真に撮るとなんだかなあ~

昨日からめっきり寒くなってきました。
朝から暖房つけないと起きれないっ。
すぐ消すには消すけど。
午前中はなるべく2階に用事を作り、
日向ぼっこで暖房節約といきたいところ。
でも今日はその予定の用事、
お掃除をさぼってしまいました。
たまにはゆっくりでもいいかな。

庭のお花たちもこの寒さで大丈夫かな、、、
やはり先日の茶色い鉢のビオラはまたクシュンとなってしまいました。

↑この子たちは元気だけど。

寒い冬の唯一?の楽しみは、フィギュアスケート観戦。
でも気づいたら昨年はいろいろあってあんまり観てなかったわん。
だけど今年はまた観るのが楽しみになった!
やはり変わらず好きでいられた自分になぜかホッ。
だって、どんどん自分の趣味嗜好が変わっていってるから。


そう、最大の変化の一つが料理!
相変わらず手際は悪いし、すごく美味しいわけじゃあないけど、
今までだったらゼッタイに作らなかった揚げ物もやるようになった!
今日は、シシャモとキノコのフリッターと鶏ササミ揚げ。
ササミ揚げの方は半分残したけどね。
先日コンパクトな長方形のフライ用鍋を購入。
残り油を入れる缶や、油を吸うパッドも。
かなり楽にできるようになった気がする。
あっという間に片づけもできちゃうし。
ひとりしかいないのになんでこんなに作っちゃうんだろう。
ほんと父がいた時から作ってあげればよかったけど。
いや、ひとりだから作る気になってるのかも。

今までは家に居たくなくて年中外出してたけど、今は逆転してる。
外食もあまりしたくないし、旅行も全く興味なくなってしまった。
家にいるときが本当に幸せ。
こんなにも真反対な生活になるなんて、人生って不思議だわ~