ヘンな天気


せっかく先日カエルちゃんたちの衣替えを行ったばかりというのに、
ここのところ暑いっ。
今日はちょっと涼しくなるのかな~って思ってたんだけど。
でも今日は冷房は入れることなくちょうどよかったかな。
にしても半袖で一日過ごせちゃうなんて。もう10月も半ばに入ろうとしてるのに。
日当たりも暗くなったり明るくなったり、なんか落ち着かない。

写真は少し早めの晩御飯。
飲み物はルートビア(ビールじゃないよ、ハーブの発酵炭酸飲料水)にバーボンを少し入れました。
最後に食べ終わる時間は早いけど昼間はだらだらなんかしら食べ続けてる。
なので今日は割と品数は少なく。
秋野菜たちと鶏ササミ炒め。
久しぶりにシイタケ入れてみたらぷっくりおいしかった~
料理直後よりしばらく置いた方が味がしみ込んだ感じ。
鶏肉に塩こうじを数分漬けておいて、野菜を先にごま油炒め。
ナスはショウガ酢に漬けておいて、一番最後にその余ったタレも入れました。
ササミは具材の最後に入れて蒸し焼き。ふっくらできました。
やっぱりきっちり、きっちり、計量してお菓子作るより、
材料と気分で適当に作る惣菜が私には合ってるわ~

そうそう昨夜は、いつになく気になって夜空を見たら
ひさびさにオリオン座っぽい星やらがたくさん見えて、
でもあんな方向だっけかな?と思いながら見てたら、
多分人生初、流れ星を見ました!
もしかしたら流れ星じゃなくて未確認飛行物体だったかも!?
でもそれらしき怪しい点滅してる光もありました。
飛行機のライトかな、って思ったりもしたけど、
蛍のような光と動きでした!
こんなにたくさん星が見えてるのに、
どこにも月が見えないのはヘンと思いながらもなかなか面白い夜空でした!