雨女


本来は明日が母の命日。
でも一日中雨予報だったので急遽前日の今日、にしました。
なのに、、、朝からこの雨。。。
実は今回は母の妹である、叔母も墓参してくれることになり、
その足腰の弱ってる叔母のことも考えてだったけど。
幸い墓参中はかろうじて傘を差さなくてよかったけど。
そして叔母も以外とちゃんと歩けていて、ホッ。

寺のしだれ桜も今日までかな~と思ったけど、
まだあと数日はいけそうねっ。
ただ今日は本当に寒い。
私が雨女なのか、それとも雨が好きだった母のための天気だったのか、、、


その後は父の法事のときと同様に木曽路でランチ。
前回は一番安いセットだったけど、今回は奮発?して高いのにしました。
でも叔母は小食なのよね、、、
その辺を少し配慮してもらったけど。
デザートは今ひとつだったけど、食事はさすがに前回よりは良かったわ。
写真撮らなかったけど、ステーキも少しだけど食べられたし。
なにより一番安いセットはお膳でいっぺんに来ちゃうけど、
今日のは2回に分けて配膳してくれるからよかった、よかった。


おまけは昨晩の食事。
どーも食べ過ぎる傾向が。
だってこのあともナッツボリボリ食べちゃうのよ。
ドライフルーツやオレンジ、小豆入り酒粕クリームも食べちゃったし。

右は豆腐ピザ。
豆腐と卵を混ぜた生地に味付けしたササミも入れて、
青いのはシソ代わりに青のりで。
左上の小ボールは、切り干し大根と鮭のほぐし身の酒粕クリーム和え。
芽ひじきも入ってるのよ~

ランチたっぷり食べたけど、
今晩もまたナッツ食べちゃうんだろうな、、、