ひと安心


昨年末くらいからずっと懸念してた階段上の照明。

左が今までのもの。ビフォーね。見てもわかる通り紐が擦り切れ状態。
いざ自分で取り換えようとしたものの、びくとも動かず、かつ
ランプシェードがガラスなもんだから重たくてうっかり落としたら危ないっ。
擦り切れ状態の紐だけどまだまだ丈夫そうであるものの、
とにかく早く付け替えたいと思い、先週末にお世話になってる近所の電器屋さんに連絡。

そして今日、取り替えてもらいました!右ね、アフターよ。
天井から直接のライトだから落っこちてくる心配もなく。
デザインもシンプルだけどトップの周りをウッド調の茶色を選びました。
これなら自分でも電球の付け替えはラクそう。

下から見上げた風景。
今までは吊り下げ型だったからワット数低かったけど、今度は天井直接だから今までのよりワット数上げました。
そうしないとおそらく暗いかと。
これで正解。今までとおんなじくらいの明るさかな。
ようやく、これでひと安心ってところ。
近所の電器屋さんね、店舗は持たないところかと。
いつも電話してカタログとかもってきてもらって工事してもらってる。
工事費は今回は特にないけどその代わり値引きなしでした。
でも、やはり量販店より近所のお店の方が融通効くし、迅速だし。
ほんと、助かりました。


で、午前中焼いた、久々のお米のパン。
先日ご近所に引っ越してきた方からご挨拶に、と少量だけどお米をもらいました。
で、そのお米を使いました。
実は今回は100パーセントお米から作ったパンじゃなくて、
生地がゆるすぎたので米粉をたぶん全体の3分の1くらいは混ぜたかな。
お米を足そうにも浸しておかなくちゃいけないから咄嗟は難しくて。
久々だったからか気がゆるんでうっかり水分多くなってしまったからあせりました。
米粉のおかげで通常通りにできました。

今日の電器屋さんにお礼に少し上げました。
やはりいろいろ調理法あるけど、私はこのフライパンで焼くパンが好き。
クルミクランベリー入れました。
いろんなスイーツを作り続けてるけど今のところ、
スイーツ?の部類じゃやないかもだけどパンがいちばんまともにできる気がする。


電器屋さんが帰ったあとは、ベイクドチーズケーキに挑戦。
なにせ中途半端に余ってるクリームチーズとヨーグルトを処分しなくては、と。
本当はヨーグルトいれたくなかったんだけど生クリームの一部代わりに入れました。
濃厚になってるといいんだけど。

カエルちゃんたち、早く食べたがってるけど、
一晩冷やしてからね~


そして夕飯。
かなりお腹が減ってこの前にインスタントの味噌汁と納豆を食べました。
そしてこの後もワインとナッツと自前ジャムを食べました~
で、久々夕飯のメインはタラのハーブ蒸し焼き。
よく父に作ってあげてたけどここのところ無縁状態でした。
塩タラなのに塩結構振っちゃって辛すぎたけど、、、

なんだか台所立ってるとあっという間に過ぎていく今日この頃なのでした。