GW最初のゲスト


本日は毎月来てくれてる友人が訪日。
天気もちょうど家に着いた頃から晴れてきてくれてよかった!!
前回は曇天だったからね~

2日ほど前から咲き始めたツツジ
今日気づいたらあっという間にたくさん咲いてました。

いっつも撮り忘れてしまうランチ。
撮ってないと毎月来てくれるから
おんなじもの出したか忘れちゃう。

メインはタラのアクアパッツァ
というかブイヤベースというか。
部屋が外に比べ暗いし、色味も
あんまりだからしょうがないけど。
味は美味しいと評判でしたっ。
副菜は和洋折衷というか、
和風のものが多かったかな。

カゴに入ってるのは今朝焼いた、
米粉のフォカッチャ。

そうそう、何より奥にあるワイン!
これはワインジュースよ!
ノンアルコール。
よく来てくれる友人2人は、一人は全くの下戸だし、
今日の友人は少ししか飲めないからちょうどいいと思ってね。
自分も連日飲んでるから、たまにはアルコール抜きもいいかな、と。
なかなか雰囲気も楽しめて、おいしいワインジュースでした。

彼女得意の歴史に名を連ねた女性のお話をたっぷり語ってくれた午後でした。