GW2番目のゲスト


まずこちらは数日前のもの。
今季初の枝豆!
もちろん焼きました。
これが一番おいしいの。
仕上げにオリーブオイルと黒コショウをかけました。
あ、塩はね、焼く寸前にフライパンの中でまぶすのよん。

右の夕飯時にはその焼き枝豆と
イカと菊芋などの煮つけ。
裏庭にたあくさん生ってる、山椒の葉で香りづけ。
またまたビールに合うおかずばかりでした。

本日はお日柄もよく~
三茶の友人が来てくれました。
例の、ノンアルワイン2本セットの残り一本。
白だけどスパークリングワインぽいのよ。
だけどノンアルワインってトイレが近くなるのよ、なぜか。

メインは実はイナダの刺身。
おっきなスクエアの皿には、
以前の残ってた冷凍の串揚げを
オーブン使って焼きました。
なので色付けが今イチだけど。
私にしてはめずらしくちょこっとご飯も。
新生姜の酢漬けとゆかり、
とろろ昆布ふりかけを混ぜました。
あとはナスの田楽風やら残り物で。

おやつには久々台湾カステラ。
もちろん小分けでね。
写真は全体しか撮らなかったので、
この16分の1を2個ずつね。
あとは豆乳ゼリー黒蜜きな粉掛け、
栗入り酒粕クリーム。

今日もあっという間の1日でした。