意気消沈


先週、うちよりもたあくさん柚子がなってるご近所さんから
少しもらったので久しぶりに柚子パウンドケーキを焼きました。
そしたら去年はあんなに柚子らしい色だったのに、
中身が茶色に焼きあがってしまい、もしかしたらキビ砂糖のせい?
でも去年も確かキビ砂糖だったような。。。
で、次の日、透明に近い百花蜜で作ったところ、、、
結果は同じ。せっかく形良くできたんだけど。
それが写真の左端のやつ ↑
なあんでぇ??
ここまで米粉を2回計300g使ったのよ。

やっとここにきてネットで調べてみました。
そしたら!
そうなのです、ベーキングパウダーはこの一年近く使わずに
代わりに重曹にしてたのが原因だったのです。
重曹を使うと茶色くなってしまうようです。
道理で、白い蒸しパンをキビ砂糖の代わりに練乳を使っても
白くならずに茶色になってしまってたわけだわ~
あとレモンケーキを焼いても焼いても黄色くならなかったのも納得。

そこで今日はまだ少し余ってたベーキングパウダーで、
柚子ケーキとレモンケーキを作りましたっ。
さあ、そしたら!
もう結果は ↑ 右2つ ご覧の通り、全く膨らまないっ。
中の色は双方黄色くなったけど、えっ?またなんでぇ?
今日は米粉を合わせて200g使ったのよ。
この失敗作すべて合わせて500g!!!
またまた調べました。
膨らまない原因はいろいろあるけど、
そう、おそらく、ベーキングパウダー。
古いと膨らまない。
その見分け方は少しのお湯を少しのベーキングパウダーに入れて、
シュワシュワ勢いよく泡立ったら大丈夫だし、
弱かったり泡立たなかったら古いので膨らまない、というので
試したら、まったく泡立たなかった、、、

いやショック。。。
こうも立て続けに失敗とは。
もちろんもったいないから捨てないけど。
味はそこそこ美味しいから。
電気代もバカにならないし、なんか人生を象徴してるような。
うん、でもめげずにまた作るよっ。