少しずつ、のきざし

写真は先日、
近所の無人販売機で買った
ズッキーニ。
ちょっと細長いけど花はオレンジ色なのね~

今日は先日の日記にも書いた叔父の葬儀。
父の葬儀以来会ってなかった従兄弟たちも来ていて
話に花が咲きました!
で、私のこと、一番の憂鬱はノーマで注意されないかってこと。
今さら大丈夫だとは思ってたけど、
実は昨年の友人のときは固く斎場の注意事項に記載されてたこともあり、しぶしぶ、半ば憂鬱にマスク民になりさがってたけど、
今回は!
もちろん最初は私ひとりだけだったわ。
でも式が始まる頃、喪主である従弟がサッとはずしその後はノーマで。
そしたら火葬場から帰ってきて会食の席でももひとりノーマの人がいました!亡くなった叔父の親友でした。
もちろん食べてるときはみんなはずすけど食べ終わるとしちゃうのよね、、、
だけど私含めて3人は最後までノーマでした。
それが正常なのよっ。
よかった、ひとりでも親戚に正常な人がいて。
今日はこの晴天と共に亡き叔父に感謝の日でした。