持つべきものは親戚!?


毎年どこかしら家の修繕続きだけど、
今年はもう大がかりなのはないと思ってるんだけど、
でもどうしても雨樋の漏れがずーっと気になってて、
何度か他の修理のついでに業者にちょこっとやってもらってたけど
ほとんど効果なくて、今回は従弟に頼みました。

実は昨年から従弟に頼んでたんだけど、
叔父の様態が気を抜けない状況だったこともあり、
結局上記のように業者についでに診てもらったのでした。
で、やはり一年経っても改善されないどころか、
ますますしたたり落ちるので、
叔父の件もひと段落ついたみたいだったので、
従弟に来てもらいました。

サラリーマンからリフォーム業に独立してからは初めて。
マチュア時代にちょろっと部屋の扉の張替えを
やってもらったことあったけど、
変わらず丁寧で手際よい作業には感心しきり。
計3か所繋ぎ目のカバーをはずして修繕してくれました。

いままでの業者は水を流さないで
辺りを付けてコーキングしてたけど、
従弟はちゃんとバケツでいったん水を流して漏れを確認し、
さらにコーナーカバーをはずして原因もわかり、、、
そーよね、それが正解よね。
業者なんてカバーもはずさなかったわ。
場所に応じて、樋を切ったりしながら、しっかりやってくれました。
他にも屋根の突き出てる裏側のモルタルのヒビが入った何か所かも、コーキングしてくれました!!
まだ雨が降らないから結果はわからないけど、
何かあればいつでも来てくれるみたいだから安心。

もうこれからは下手な業者は呼ばず、
従弟にお願いしようと改めて思ったのでした。