仙台紀行その1

4年ぶりの旅行。

引きこもり気味の私だけど今週は家にいたくなくて。

前日の旅支度あたふたしてしまった。

女川の友人に仙台で会うのが目的。

新幹線も当然久しぶり。

そしたらなんと指定席の周りがインド人らしき一行に取り囲まれ、、、

後ろからは子どもたちが足ブラブラしてるのか、どんどんやられ、

さらに小さい子は泣きわめくし、

大人たちは立ったり座ったりせわしなく、、、

そして私と同じ仙台で降りました。

ふぁ〜、参ったわん。

1時間半の辛抱だったけど。

で、↑車中からの怪しい雲の写真。

本当にこんなユーホー型のおっきな雲をいくつか見ました。

明らかに人工的。

前に座ってるインド人らしき子どもたちも盛んにおっきい雲だあ、って英語でしゃべってました。

なんとか無事友人と会うこともでき、

うっかりランチ写真取り損なったけど、

その後アーケード街ブラブラしてお茶しました。

濃厚なチョコケーキは絶品でした!

コーヒーも芳醇でまたとない味わいでした。

スタバに入らなくてホントよかった。

天気もギリギリ傘刺さずに済んでホッ。

夕方になる頃には夕日も。

ホテルからの風景です。

さて夕飯?は調べておいた駅ビルにあるオイスターバーへ。

変わりどこの焼き牡蠣5種盛合せをたのみました。

左から、

トリュフのタルタルソース焼き、

ウニと牡蠣醤油焼き、

ガーリックバターと香草パン粉焼き、

ホワイトソースとほうれん草焼き、

トマトソースとチーズ焼き。

味が薄めのものから食しました。

最後はせっかくなので生牡蠣を。

岩手県産の海洋深層水で浄化したブランド牡蠣らしいです。

レモン汁だけでも深い味わいがあり、

もったいないから4回に分けてじっくり食べました。

いやー、満足、満足。

ちなみに最初の焼き牡蠣はどこ産なのか店員さんに尋ねたら聞いてきます、と、一旦引っ込んだけれど、私からすればそれくらいすぐに説明してほしかったわ。

他にも質問してもすぐに答えられず、

専門店なんだからもっと教育してほしいわ、と思ってしまいました。