草原から見る世界史1@朝日カルチャー


ついに始まりましたっ!!
私の尊敬する淳子先生の講座。

今まではネットでしか講義を受けたことなかったから、“生”淳子先生にちょっと緊張しつつも、
当然だけどネットで拝見するのとちっともお変わりなく、相変わらずお洒落な先生に見とれてしまいました。
以外と男性受講者が多くてちょっとびっくりでしたが、講義はスライド中心にゆっくり丁寧でした。


いきなり馬の祖先の話から始まって、馬具の歴史、マルクス主義論(発展段階説)否定の話、遊牧民たちの暮らし、そしてモンゴルのことわざの紹介と、ゆったりとした流れの中にも中身の濃いお話しをたくさんしていただきました。

次回がまた楽しみです。
先生、ありがとうございました。