河口湖へ1日目


何年ぶりだろう?河口湖。
急に思い立ち、やってきました。
ただいま、ハーブフェスティバル真っ只中。


以外にすんなりと高速バスで到着できた、と思ったら、
河口湖駅の観光客の凄いこと、凄いこと!!!
昨日、富士山の山開きもあって、いろんな国の人たちでごった返してましたっ。



なんとか周遊バスに乗って、一番近くの、八木崎公園へ。
まあ車中も運転手さんが外国人相手にかなり苦労してました。
間近に大変さを見て、暑さも手伝い、どっと疲れてしまいました。。。
たぶんニッポンイチ混んでた場所かもしれない、、、




まあだけど駅を離れれば、だんだん空いてきました。
心地よい音楽も生演奏してて、風も吹いてて助かりました。
前回河口湖に来たときよりは活況を呈していて、
お客さんがいるっていうのはそれなりにいいのかな、と思ったけど。
それにしても日本語があんまり聞こえてこない。
ここはどこ状態。


 


当たり前だけど、富士山には雪はなく、物足りない感じ。




早速、ラベンダーアイスを。
本日富士山クッキー付き!
ものの1分とたたないうちに溶け出してきたっ。
クッキーは瓦せんべいみたいだったけど、アイスクリームの堰き止めになってちょっとは役に立ったけど、追いつかず、最後は汁になって地面を汚してしまいました。。。






湖畔沿いは、アジサイもかなり咲いていて、ラベンダーとの競演がまた色合いから涼やかな感じでした〜


本日の宿は、西湖方面へ駅から車で15分、
たかの友梨プロデュースの癒し宿、
桜庵(さくらあん)。
食事よりもリラクゼーション重視の、
スパ施設が充実。
岩盤浴も4種類。








こちらはロビー。
桜のレリーフ
桜色のクッションカバー。


岩盤浴は、モンゴル式赤塩の赤塩房を利用。
そのあとクールダウンに、氷雪房に。
まあちょっと脱衣所のロッカーが小さかったのが残念だったけど。


夕飯は、豚しゃぶ。
スープは選択肢で、豆乳と薬膳にしました。
料金がかなり安いから、デザートとか前菜はありませんでした。
でも選べるワンドリンク付きで、女性にはちょうどよい量だったかな。