上高地へ〜2日目

翌朝。しっかり雨。夜中も雨脚が激しくよく眠れず。
早朝、気になって部屋の外を見るとそんな雨の中、めげずに猿軍団が葉っぱを食べに降りてきてました。10匹以上!!

レストランに着くとモヤが低くなって、山の上部が見え始めました。

朝食は久しぶりに洋食を選択。
しきりと美人のスタッフさんから、パンのお替りしてくださいね、と言われたけど。
ふわふわで美味しかった。でもお腹いっぱい。

雨だけど、この幻想的な景色は上高地の中でいちばん大正池が似合う!!
十数年前の前回より、水かさも増して本来の大正池に戻ったようでうれしい。あのときはちょっと先の老木のところは干し上がっちゃってそれはそれはさみしかった。

天候も天候なので、ゆっくりチェックアウト。
またこの時間が結構な降りで、、、河童橋まで歩こうと思ったけどちょうど路線バスが来たので、帰りの切符をもってるとバスターミナル方向へはタダで乗れるので楽しちゃいました。

ああ、河童橋では晴れてほしかった。。。
ちょっとも晴れないんだもん。

まあでもどしゃ降りじゃないだけマシ、しかも本当に人も少なくて気持ちいい。

予定では明神池へ行って、嘉門次小屋で岩魚の塩焼き食べて、なんて思ったけど、
(実は岩魚は前日のホテルの食事で出た)
スイーツタイムもほしいしこの雨だしで、

結局また戻る形でチェックしてたルミエスタホテルのおかあさん手作り弁当を買いに行くことにしました。
ホテルの売店で取り置きしてもらい、さらにそこから10分ほどの上高地帝国ホテルへトイレ休憩。
いやいや、こんな天候なら激コミのはずの帝国ホテルもさほどでもなく、ホッ。
ほとんど人のいない道もあって、この時期ならでは。
そして雨も止んできて、、、

空は明るいからなんとか晴れないかなって思ったんだけど、、、
そう思ってるとポツポツきたりして。

微妙な天気だけど、
東屋見つけてランチタイム。

立派な竹のお弁当箱!
名物山賊焼きに、野菜の煮物、クルミおにぎり、そして河童巻き!!

やっぱり外で食べるのは気持ちいいーっ。
鳩がしつこかったけどね。

そして戻ってきました、河童橋
またこの頃になると雨も上がってきました。
そろそろスイーツタイムかな。

河童橋麓の、五千尺ホテルの中のカフェ、5HORNへ。
ここでも信じられないくらい空いていてほぼ待ち時間なし。窓から河童橋が→

友人は季節限定の抹茶のティラミス↓

これがまた顔くらいある大きさで笑っちゃう!

私は定番のレアチーズケーキ。
珈琲のカップが大きくて量もたっぷり。
珈琲の味は普通だったけど、チーズケーキは私好みでさっぱりして美味しかったです。
そしてそして、またやってしまいましたっ。
のんびりしすぎて、せっかく昨日もらってきたバスの指定時間乗車券の時刻を勘違いしてしまってることにちっとも気づかず、、、まあ空いてるから後のバスでもなんの問題もなかったからよかったけど。
どーも、年と共に友人も私も思いこみが激しくなってきてるよう、ヤバイっ。

友人は去年もひとりで上高地に来ていて、ここで食べたかったから大満足というけど、私はやっぱりもうちょっと晴れてほしかったなあ、、、
大正池は霧がかかってとってもよかったけど。

どーも上高地での降水確率は高くて、ちょっと悲しい気持ちで終わった旅でした。