水上ウォーク

前泊した渋川から鈍行列車で40分、水上駅へ。
途中、濁流のような激しい川の流れを見ながら遠くに残雪残る上越の山々、手前には今が満開の桜並木と、その美しさに見とれながらあっという間に到着。
友人はほぼ寝入っていたため景色を見損なったようだけど。
でも心配無用。
ウォーキングでたんまりとそれらの景色を間近に見れたのだから・・・

本日のコース、約6.5キロ、2時間。
まずは利根川遊歩道を歩き、あの激しい濁流の利根川に沿って散策。
いやいやすごい水量。
雪解け?と思ったら、どうやら奥のダムが放流中らしかった。
ここいらへんはダムの宝庫だからね。


温泉街を抜けると諏訪峡の渓谷美が見えてきました。
そこにも散策路が。
しばし(水量が)こわーい利根川に沿って続きます。


丘には水仙がいっぱい。
よもや水仙が咲き誇ってるとは思いませんでした。
対岸は桜並木だし。


昨日、今日は、開花が遅くなったこの寒かった春に感謝。


この写真、実は本日のベストショットです。
こんな風景、まったく期待してなかったから、うれしさ倍増!!



折り返し地点はまだかと、諏訪峡大橋を過ぎてみたけど・・・
(この諏訪峡大橋ではバンジージャンプをやってました)




結局引き返し、笹笛橋からのショット→↓

この手前では、
あの激流に乗ってカヌーをしてる人がいたけど案の定、
ふたりのうちひとりが濁流に呑まれて転覆、
ボートからも落ちてしまって、
ヒヤヒヤしたけど以外に浅瀬だったようでもうひとりの人に助けられてました。よかった〜


そしてお昼。

以外に水上温泉街は飲食店が多く、ようやく待望?の洋食系のランチにありつけました。
欲ばってこれ以外にもきのこのチーズピザも食べたら、苦しくなってしまったけど。。。


また来たいって、思わせてくれた30年ぶりの水上でした。