ハイク2日目〜岩井エコハイ

地獄のような一晩(前日参照)を過ごしたあとは、だいぶ寝不足ながら体調はかなりスッキリしました。
幸い隣に寝ていた友人は、私の七転八倒には全く気づいた様子もなくホッとしました。
朝食は蒸し野菜や野菜スープ、パンといつもの私にしては軽めだったけど、それも不審に思われずに友人は朝からたくさん食べてました。
あー、羨ましいっ!!



さて2日目のハイクは、約9キロ、2時間20分のコース。
岩井駅からスタートし戻ってくるのだけど、前半に通る岩井海岸のビーチコーミングのお手伝いをしないといけなくて、受付で軍手とゴミ袋を渡されました。
今回初参加だけど去年もやってたのを知ってたから、どんなにか岩井海岸は汚いのかな、って思ってたらそれほどゴミがなくて、逆に探すのに苦労してしまいました。
なんだか袋にいっぱい入れないとおさぼりしたみたいで、仕方ないので木々を中心に集めたけどそれでも袋の半分もいきませんでした。
そんなに真剣になることでもなかったようで、堂々と軍手しながら手ぶらで歩いてるおじさんもいました。



今日もまた本音を言えば、途中にある道の駅での炊き出しサービスが目当て。どうも友人共々食べ物が絡んでないとやる気が出ない。
コースのいちばん奥で折り返してくる「とみやま水仙遊歩道」は端折ろうかとも思ったけど、まだ早い時間だったので結局ちゃんと廻ることにしたらこれがとっても素敵なところでした。



正直、昨日の保田の水仙まつりの会場よりもたあくさん咲いていてかわいかった。


ちょっとした山道だったけど、まじめにルート通り来てよかったよかった!!
ああ、でも道の駅で鳥汁?をもらったら岩井駅まで戻るのが面倒になり、そこから高速バスで東京駅へと帰ってきてしまったんだけどねっ。
1時間ちょっとで着いたからとってもラクでした。
なんと、2時前には戻ってきてしまったので、大丸東京の中にある辻利で茶そばならぬ、茶うどん食べて帰りました〜