ようやく終わり


最後の松葉茶。
これで大体60袋分くらいかな。
あと一日室内干ししてから袋詰め。
やっとという思いと同時に、
これで終わっちゃうかと思うと寂しい感じ。

今日はついでに久々炒り豆作りました。
まず大豆をそのまま炒って粗く粉砕。
次に黒豆を30分ほど水に浸し、2時間ほど天日干し。
そしてじっくり炒って塩をまぶしたら、
これが、お酒やお茶のお供に最高よ~
私の悪い癖で作ったそばから試食、試食で、、、
かなり食べてしまうのよ、、、

そうそう、つい先日コーヒー豆の手動ミル買いましたっ。
写真右上ね。
一番安くてアウトドアでもオッケーのコンパクトもの。
先日の友人がミルサ-あると思ったみたいで豆買ってきちゃったのよ~
確かにミルサーあるけどそれは松葉茶専用よ。
というかコーヒーは香が残るからあればそれ専用にしたかったので。
それに手挽きにも憧れてたし。
ちょうど買うきっかけができて良かった。
だけどケチったせいか、ちゃっちいし、以外と力がかかるし。
まあ、しょうがないっかな。
使えることは使えるからいいとしょう。

今日も他にもなんだかんだの食材の作業もあって
あっという間の一日でした。