初ハイク@高尾山

何年ぶり?ん?ちゃう、たぶん十何年ぶり!!
久々の高尾山駅周辺はだいぶお店が多くなったようです。
予想はしてたけどかなりの人、人、人。。。
ケーブルカー乗場までは人ごみの中。
今回は往路は1号路ルートで登りました。
舗装もされていて登り易そうだったから。ところが!ありゃりゃ、スゴイ勾配!!もう登り始めて数分で息が上がってしまいました。
山頂手前の薬王院では、久しぶりにまともに手を清め、口をすすぎ、お参りしました。

山頂でのお昼は、そりゃあもう、寒かった〜
そして復路は距離が一番短そうな6号路ルートを選択。
これが沢沿いの道を降りていく、ところどころぬかるんでいて歩きにくい道。幅も狭く対面通行時は落っこちそうな迫力。そして何より谷間を歩くので日も当たらずこれまた寒かった〜

こんな岩穴のような洞窟もあって、人が多かったから良かったものの、いなかったら怖い道でした。