オナガとの戦い

これは長い長い、闘いである、、、
(と、田口トモロヲ的に言えば)
去年こんなにもオナガ鳥にやられてたんだろうか、、、
もっともあんまり気にしてなかったけど、
ここまでブルーベリーが食べられてた記憶もない。
一日に何度もやってきて、
半ば鳥アレルギーになってしまって、、、
最初につけたのがこのモビール
全く効果なし。付ける位置が悪かったのか。
でも実があるから下手に場所を選べない。
金と銀、二カ所にぶら下げてるんだけどねぇ。



次は、このドーナツ型の磁石。
対になっていてちょっと写真じゃわかりにくいけど、挟む感じ。
1500ガウスとかで鳥が敏感に反応し、入ってこないとのこと。
対の距離は2メートル以内というので1メートル半もないところに2つぶら下げたんだけど、、、
付けて間もなくやってきてしまったっ。

三番手の策は、このキラキラテープ。
始めは三カ所に結んだけど、
これもあっけなく突破されてしまったっ。
で、何カ所も結んでみたけど、
これも実がなってるからあんまりたくさん結べない。
一瞬怯んだけど、これもあっさり突破。。。



で、もう仕方なく、トゲの付いたユズやバラの枝を3カ所、止まりそうな中の枝と枝に橋渡し。

そしたらこれは一回目は効いたみたい。中に入って止まったのもつかの間、すぐに飛び出していっちゃった。
ま、そこに止まったかは窓からは確認できなかったけど。
ケガしてないならいいな。
で翌日も来たと思ったら向こうのブロック塀に止まって様子見。
そして飛んでった、やったあーー、、、と思ったら、
翌日は他の場所をみつけて食べられたっ。
その後は何事もなかったように平然と何度もやってくるっっ
そして、本日、ホログラムのフクロウ型鳥よけをぶらさげました。
鈴もついてるから音に敏感な鳥は逃げていくはず!
なんとか4カ所につけてみました。
4回飛来してきて、結果は2勝2敗ってところでした。
以外と鈴が鳴らないから平気だったのか、、、鳴れば結構大きな音するのにぃ。
最初はやはり様子見で中には入らず飛んでって、次は中に入ったもののすぐに出てきて、
ついには実を一粒嘴に挟んで、すぐに飛んで電信柱の上で食べてました。
なんて図々しヤツっ。
ネットを張ればいいんだろうけど、高さもあるし、いちいち収穫するとき面倒だし、
だいたい隣の木が近いのでスペースがない。
ああ、次は何をしたらよいんだか、、、


いらいらしても、と思いつつ、最後はまた癒しの猫ちゃんで。