銀座で久々ランチと映画

はい、シェ・トモです!
二回目。今日は特別な日ではなかったからか?下のフロアでした。
景色が見えるから解放感あってよかったけど。
天気が今いちだったのはちょっと残念。
以外と盛況な感じでした。
バターにちゃんと店名刻印してたのね~
隣には野菜のペーストもありました。



前菜はめずらしい、豚足のミルフィーユ。
焼いたようなチーズもサンドしてて、
まさに豚足のサンドイッチ!!
付け合わせの黒こしょうと合わせると
ピリッとパンチが効いて美味しかったです。



お次は看板の、お野菜パレット。
山梨県産の野菜たち。
赤ワインビネガー漬けトマトが一番印象的でした。


友人はヒラメの料理、
ブクブクのカプチーノ仕立て風の泡が面白い。

そして私は赤ワインソース海に浮かぶ、鴨島
って鴨のコンフィね。
周りはポテトで囲ってます。
この赤ワインソースが甘酸っぱくて
肉とのカップリングは初体験の味でした。
うまいっ!!

で、デザートは色味が白だけだったので撮りませんでした。
でもそのデザートを選択するのにメニューじゃなくて
それぞれの素材を持ってきてイメージした3種から選ぶ、
というユニークなスタイルは斬新でした。
そのトレーにもってきた3種の写真を撮るのをうっかり忘れてしまいました、、、


もっとゆっくりしたかったけど映画の時間があるので一番手に退店。
それでも2時間半はいたんだけどね。

そしてやっとやっと観たかったフクシマフィフティ。
原作だとなかなか原子炉建屋の構造がつかめなかったけど、
さすが映像だと臨場感あるし緊迫感も半端なくて、
当時のことがまざまざと思い出されました。
よくあの状況をセットで作ったなあ、と感心。
キャストもそうそうたる俳優陣で豪華でした。
辛い映像も多々あるけどやはり忘れてはいけないし、
死と向き合って懸命に戦った人たちがいたこと、
そして今も私たちの命を守ってくれる人がいること、
深く深く心に刻み続けたいと思いました。
ひとりでも多くの、いや日本人なら必見の映画だと思います。

最後にちょっと癒し~
昨日新入りしたフクロウちゃん。
思ったよりかわいくて、
何度も何度もかわいいねっ!と呟いちゃいました。
暗くなると光ます。