昭島初体験

お盆休み最後の日。
前日に急遽記事を見つけて、思い立ってきてみました。
というのも第3日曜日に無料のガイドツアーがあるというので。
フォレストイン昭和館にある彫刻庭園の森林ツアー。
ひとりひとりにこのバードウォッチング用の下敷き(二枚あるのよ)と望遠鏡も貸し出ししてくれて、
ガイドさんも3人くらいついて、すごい豪華!
大体、このホテルにくるまで近いとは言え昭島駅からシャトルバスも出てて、
友人とふたり貸し切り状態でなんとも贅沢な気分を味わえました。


公園手前の松ぼっくりからまずはガイドツアースタート。
松ぼっくりってあのよく見る形になるまで1年以上かかるとは!
赤ちゃんぼっくりや子供ぼっくりも確認しました。↓

今回は9時半スタートだったので、すでに猛暑気温にもなってるせいか
残念ながら首からぶら下げたたくさんの鳥たちの絵を生で見ることができませんでした。
カラスだけはいたけど、、、
8時スタートの回だったらも少し見れたかな~
でも宿泊者や近隣の人くらいしか参加できない時間よね、、、

ちょうど生え変わりの時期なので散策路にはちょこちょこカラスの羽が落ちてたり、
この写真のはオオタカの羽が落ちてました。
ガイドさんは、さすが羽を見てどの鳥かはもちろんどこの場所に生えてるのかもちゃんと説明してくれました。






オオタカと言っても鷹の仲間では中くらいの大きさで、漢字だと蒼鷹と書くそう。
羽の色が由来とか。写真を見せてくれたけど、反射してわかりにくかったかな。
でもこのあとなんとオオタカがいましたっ!
ただ残念なことに私は見逃してしまいました。
鳴き声が聞けただけでもラッキーだったかな。

いちよ彫刻の公園なんだけど当然ながらそちらの説明は一切なし。
この森の公園内は、結構日当たりよくて、
聞けば蛾が大量発生したため大木をあちこち伐採したようです。
でもこの理由についてはガイドさんではなく、参加者の女性がこっそり?教えてくれたのでした。

こちらはコブシの実。
実なんて初めて見ました。
わざわざガイドさんが取って、小さな実を割って、さらに割って、と見せてくれました。
オレンジ色の理由は鳥に見つけてもらって食べてもらいたいからだとか。
食べた鳥の糞からまた自生して増やしてもらいたいらしいです。
緑いっぱいの空に時折飛行機がビューンと。
そう、横田基地が間近なのよね~
でも東京都とは思えないほど青々とした世界が広がっていて、
暑かったけど不思議と気持ちよく過ごせた散策タイムでした。

池には何匹か鯉たちもいました。
威勢よく水しぶきあげてました。


お昼まで2時間くらいあるのでロビーでのんびりしてたんだけど、
なんと予約なしでレストラン利用しようとしたら、、、
本日満席でした。甘かった、、、人も少なさそうと思ってたんだけど。
いや、もうあの無駄な2時間返して~

仕方ないので駅へ向かってレストラン探し。
ホテルすぐ隣には立派なボルダリング施設が。
向いにももひとつありました。
結局駅すぐのモリタウン内にある釜飯やさんでランチとビル内ブラブラ、
サイフォンコーヒーでブレイクタイム、
のんびりしてるうちにゲリラ豪雨で、さらにモリタウンでブラブラと、
猛暑の一日を涼んだ一日でした。