サンゲージングしよう!&赤カブ初収穫

朝のサンゲージング。
朝日と夕日とセットがよいらしいけど、
つい夕日って見るのを忘れちゃう。
というかなかなかセットでお日さまが顔を出す、
という日も多くなく。
続けて見てると松果体が刺激されて、
やる気が出てくる、ポジティブになれるとか。
とにかく体に良いらしい。
太陽をまともに見るな、って誰が言ったんだろう。
実はとっても良いことなのよね~
もちろんきつい日差しの時ではなく、10秒ほど見てればいいので。

  
こちらは昨日から咲き始めた、ビヨウヤナギ。
もさもさとかなり茂ってて早く切りたいんだけど、
もうちょっとの我慢かな。


テラスのプランター野菜たち。
今のところは順調かな。
シソやバジルはまだまだ小さいうちに採って食べちゃってるけど。

今年は奥のブルーベリーにはまだ実も熟してはいないけど、
鳥さんたちは来ていません。
いや随分前に花が付いたときはヒヨドリ来てたから、
それ以来、ホログラムのブラブラフクロウさんを増やしたせいかな。
でも昨夕、斜向かいの家のアンテナにやはりブルーベリーを狙う、
オナガが6羽の集団でたむろってるのを見かけました!
縄張り争いなのかバタバタしてたけど、そのうち飛んでいったからホッ。
そういえば鳥でいえば、3日ほど前からカッコウが鳴き始めました。
例年この時期になるとやってきます。
でも姿は見ないんだけどね。


さあて、前回失敗してしまったラディッシュくん。
葉っぱが結構おっきくなってきたので抜いてみました。
うーん、あと一回りくらいおっきくなった方がよかったかな。
ま、とりあえず今晩のサラダに。
↓自家製マヨネーズで1個試食。あとから結構辛みきました~