家庭菜園始めました!?&山椒パスタ

ブルーベリーの白い花が見ごろです。
写真だとうっすらピンク色に見えるけど。
でもこんな時期から早くも鳥に狙われてるっ。
にっくきヒヨドリめっ。
そして今年はいつになく、
キウイの棚から定位置になんの鳥だか、
朝起きると白い落とし物っ。
黒い防草シートだからよけい目立つ。
せっかく動物除け装置置いてるのに、
なんか全く効いてない感じ。
今日はホログラムフクロウさんを3羽追加、
ブルーベリーの木の周りにぶら下げました。
日が当たってなくて風もないと効果ないけどね、、、
そしてベランダには来るべき食糧難に備えて、
野菜を自前で作ろうかと。
防草シート敷いちゃったから地植えの余裕なく、
とりあえずプランターで。
去年ちょっとだけ水耕栽培的にやってみたけど、
結構難しいのよね~
半分くらいしか収穫できなかった。。。
だから今回もどうなるやら。
種と苗で迷ったけど、
安い苗からやってみようかな、と。
シソ、ピーマン、キュウリ、ナス、
枝豆、バジル、ローズマリー
すでにハーブ系はもう食べられそう。
あとは去年種を買ってあった、
ミニトマト、赤カブ、リーフレタス。
うーん、種からのは発育が悪いのよね、、、

そのバジルを使おうかと思ったけど、
裏に山椒の木があるのでその葉で初めて料理に使ってみました。

友人からもらってた、オイルサーディンを入れて
ナスとプチトマト、山椒のソバパスタ。
ミョウガもトッピングにふりかけ、薄切りの小口切りしたレモンも混ぜました。
オイルサーディンがちょっとピリカラ風な変わった味付けだったので
想像してた出来ではなかったけど、まずまずでした。
ま、いっぱい山椒の葉はあるので具材を変えてまた作ることでしょう!
ちなみに上の白い器のは、
鶏皮とキュウリの豆乳マヨ和えです。
自家製粗きな粉を混ぜました。