今年は甘くなかった、、、

先日防鳥対策が今年も効いてるかも、
なんて書いた翌日からショッキングなことが。
オナガが見つけてしまいました、
うちのブルーベリーを。
そしたら今日は何度も来て、
これがまた目の前にキーンと鳴る装置を置いてるにもかかわらず、まったく動じることなし!
もうこの状況を見たらネット張るしかないっ。
ということで緑のネットを巡らしました。
急遽いつもの庭師さんを呼びました。
やはりてっぺんからも侵入してくるので。
そこは自分ではできないから2枚ほど自分で張ったけど、あとの5、6枚はやってもらいました。
こんなこと私くらいしか頼んでこないみたいだけど、
庭師さんも気にしてくれて忙しい合間にちょこっと来てくれたのでした。
まったくネットを張ってる間も、なんとオナガやってきて見てました。
にしてもオナガ同様、
庭師さんもこの超音波が聞こえないらしく、気にならないよう。
そうか、やはり人それぞれ、、、
でも鳥はもっと敏感なはずなんだけどね、、、
恐るべし、オナガ
まあこれで来なくなるだろうし、来ても入れないからね。
これからは小さい鳥に目をつけられないよう祈るばかり。


さて那須へ行ってクラフトビールの味を知って以来、
近隣のお店を覗いては、クラフトビール集め。
お目当ての那須高原ビールは売ってないのよね、、、
あの味を求めて~なんだけど、
なかなか出会えない。
ドイツのものが圧倒的に多いんだけど、
他にイタリア、チェコの瓶と缶。
チェコピルスナーウルケルは、
かなり美味しかった。
先に瓶で飲んだんだけど、次のお店で缶発見。
まだ缶はあけてないけど、どーかな。。。
あと飲んでしまったので写真はないけど、
よなよなエールのインドの青鬼、これは缶だけど
これも濃厚ですんごく美味しかった。
お酒やめようとしてたのに、
呆気なく解禁、しかもこんなにビールが飲めるようになるとは。
もちろん量はそれほどじゃあないけど、
飲み比べするなんて自分でもびっくりな今日この頃なのです。