気付けば7月

梅雨というのか、
モンスーンみたいな、
熱帯地方のような雨の降り方が続く中、
まさに晴れ間もあって、
もはや日本も本来の季節を感じなくなりました。
写真は最近よく作る、
豆腐マフィンとマドレーヌ。
豆腐マフィンは絹ごしとおからパウダーも入れて、
米粉の割合は4分の1かそれ以下。
うちのブルーベリーを入れれば、
砂糖を控えめに入れても甘味は十分。
マドレーヌはレモン果汁をたっぷりいれて、
ハチミツもたっぷり。
両方冷やしてもこの時期おいしいスイーツ。
豆腐マフィンはわざとボテッと生地をたらして成型しないのよ。
ドブスちゃんマフィンだけどヘルシーだし、以外と美味しいのね。
本日カルディのサマーブレンドの豆を購入、
かなりアイスコーヒーにしても美味しいというくらい苦味があるのだけど、
これらスイーツと一緒だとどちらも相乗効果で美味しさ倍増になりましたっ!