蘇ったアクセたち。


本日はお盆の墓参りに。
例年はも少し後にある、施餓鬼会時に行くのだけど、
今年は都合悪く、お盆回向の今日に行きました。
なんだかんだと午前中の回向に間に合わず、墓参のみ。
実を言えば、というほどじゃないけど、
朝チロッと落ち葉拾いに庭に一瞬でたところ、
油断していて一辺に蚊に5か所刺され、
続いてまた懸念してたけどちょっと庭に出たところ、
さらに2か所、計7か所、
気も狂わんばかりの数時間耐えねばならなかったのです、、、
もう半日以上経ったけど2か所ほどほんのまだかゆい。
今日のやる気を一気に出鼻くじかれた感じ。

それでも朝の雨も止んで、他に用事もあったから出かけました。
無事墓参も済み、第二の用事へ池袋へ。


そう、第二の用事とは、タイトルの通り、
アクセ磨きをしてもらおうとデパート内のショップへ。
もちろん自分でも随分前だけど超音波で洗ったり、
古い液体だけど漬けてみたり、
昨日は必至にクロスで磨いてもみたけど、
きらきら感まではいかず。
なので、そうだ!ショップへ行こうと。
ひとつはティファニー、もひとつはフォリフォリへ。
もう感動もの。
新品同様に蘇ったあ!
律儀にそれぞれのショップへ行ったけど、
もしかしたら他社のものでも磨いてくれたのかな?
ここ数年おめかしのお出かけなんてとんと縁がなかったから
かわいそうに眠ったままで、汚れも進んじゃって。
やはりこまめの手入れは必要ね。
でもまた汚れたら持って行けばいいから、気は楽よ。

第三の用事の前に腹ごしらえ。

]
もう私は外食は和食しか食べられないから、
東武の美濃吉へ行きました。
プラスで季節限定の賀茂なすの田楽も注文。
そしたらこれが店員さんお薦めの通り、
2種のたれがどちらも美味しく、
本当に頼んでよかった!
まるでメインになってました。
レジにナスがあったので記念に撮りました。

そしてここでも美濃吉商法にうまうまと乗ってしまいました。

食事の最後に会計札をもってきたときに案内されたのが、
1,000円で会員になれるというもので、
その特典がまず、入会したその日にドリンクサービス!
ソフトドリンクかもしくは写真の葛切りと抹茶のセットか、
で、当然?お腹いっぱいだったけど、セットにしました。
3か月ごとに冊子が届くのでそれに3枚ドリンクチケットが付いてるので
1か月ごと利用できるとのこと。
そして次回からは飲食5%引き。
有効期限なし、入会金のみ。
ドリンクチケットも同伴者1名までオッケーというから
良心的。
またね、この葛切りが氷で冷やされていてさわやかで美味しかったわ~
こりゃあ毎月ランチに通いたくなっちゃうわね。
夜はお高いからまあ行くことはないと思うけど。

無事全ての用事を済ませてそれなりに有意義な1日なのでした。