ショッキング続き


ニューフェイスのふたり。
いや二匹。
思ったより小さかったのね。
もちろんサイズはわかってたけど、
もう一回りくらいおっきいかと。
なのでシュナの方を玄関に置いてます。

で、ショッキングなこと。
つい最近久しぶりの同級生に会ったんだけど、、、
私にとっては卒業以来と思ってた。
相手はすっかり体型も顔もかわって別人だよ、と教えてくれたけど、
だからお互い服装の様子を連絡して会うことに。
会ったら、内心どーしたらいいかわからないくらいショックだった、、、
学生時代の彼女の姿がイチミリもなかった、、、
面影ひとつも。
ただ話し方とか声とかは確かに彼女だったけど。
あまりのショッキングさに逆に平静を装うのに必死だった。

そして追い打ちをかけるかのように第二のショックが。
それは彼女とは卒業して数年後に会ってたということ。
彼女は詳細に覚えていて、
なんと当時新宿に住んでた私のうちに遊びに行ったという。
なのに私はまったく記憶がない。
断片を辿ろうにも真っ白。
見事になあんにも覚えてない自分自身にショックが隠せなかった。
数日経った今でも全く思い出せない。

そして今日は近所の先輩がお茶しに来るので、
というよりもだれも来なくても何かしら作ってるんだけど、
いちじくの米パンを焼きました。

そしたらすぐ隣の、去年施設に預けられてしまったおじさんが
先月亡くなったという話を聞いて、これまたショック。
というのもつい先日おばさんに会ったというのに
いや今月初めだって少し話しもしてるのに、
教えてくれなかったから余計、、、
道理でとっても元気なく、調子悪いのよ、の一点張りだったわけに納得。
連れ合いがいなくなってさみしいの、という、その意味が
自宅にいなくて、という意味にしかとらえてなかった。
よく思い出したら、ちょうど那須へ行く一週間くらい前に
隣がバタバタ人の出入りしてた日があって、
もしかしたら、と思ったことがあったから、
きっとその日だったんでしょう。
先輩も直接聞いたわけじゃないみたいだから、
おばさんから直接報告がくるまでそっとしておこう、
ということになりました。

複雑な思いがつきないこの頃なのでした。