春始動

ようやく本日より庭仕事開始。
今年は例年より春が遅い。
近所の農家の梅もようやく色づき始めたし、
←うちのこの馬酔木も今日、はたと気づいたら!

問題はキウイフルーツの枝が
ぐんぐん伸びてしまってて、
おまけに絡んでなかなか切るのに手ごわい。
頭上なもんだから首や肩にまた負担かかるので、
少しずつ切ろうかと。
今日はそして柚子の枝の剪定もして、
明日はキンカンサルスベリかな。

工事で土を掘り起こしたもんだから、
防草シートのこびりついた土埃がなかなか取れず、こちらは全体の作業が一通り終わったらブラシでゴシゴシなのかなあ、、、
一日2時間が庭仕事の限度かな。
じゃないとほんと後々体にこたえるから。

ガクアジサイも芽吹いていました。
通常のアジサイはまだ黒い芽でした。