久しぶりの外食と電車


さてさて急にお隣さんから声がかかり、近所へランチ。
お隣さんって言っても、都心の実家と行ったり来たりで
ここ最近はなかなか帰ってきてなくて、というよりも
こっちが別荘的な感じなのかな~
今日の店はそのお隣さんと数年前に一度夜に飲みに行った店。
日本酒が豊富に揃っていて料理もおいしかった。
ランチは初めて。
実はこのひとつとなりの通りのイタリアンに行くはずが、、、
臨時休業。
ということでこちらに。
店内は賑わってました。
遅めの時間だったけど私たちの後からもお客さんが。
私はマグロとマダイの漬丼。おいしかったあ~
隣人さんは和風ハンバーグでした。
お肉はステーキもありました。
このあとアフターのコーヒー付き。
気付けばみんな帰っちゃって、お店の昼時間とっくに過ぎてたけど
おいしくて楽しいランチタイムを過ごすことができました。

↑ こちらはそのお隣さんにも、と今朝焼いたマフィンたち。
左側の薄く緑がかってるのは抹茶パウダーを入れました。
茶色っぽいのは紅茶の茶葉を入れ、バナナも入れました。
でもどちらもおんなじような味になってしまいましたっ。

ランチ後お隣さんと別れて、これまた久しぶりに池袋へと電車に。
↑ の左、アンデルセンの醗酵バターをもらいに行きました。
わざわざ電車賃かけてもねぇ、と思いつつ、
先日いろいろカード箱の整理をしてたらポイントカードが出てきたので
せっかくもらえるのならと。
一番お値段の高いバターを選びました。
ジャムも選択肢にあったけどね、、、

次いでにニトリにもよって、かわいい柄のジップロック類を
たあくさん買ってきました。結構重かったわ、、、

そして右は、お隣さんが年末年始下田へ行った時のお土産もらいました。
みかんの蜂蜜。
ありがたや。
蜂蜜は貴重、備蓄にももってこい。なにせ賞味期限ないからね。
って、もちろんすぐ食べちゃうだろうけど。

昨日に続き、庭仕事できなかったから明日は頑張るぞっ。