葉山女子?旅@逗子


京急のお得なきっぷ、
「葉山女子旅きっぷ」で来たよっ!!
あっ、でも男子でも利用できるんだって。
モンも利用できてよかった!!
電車の往復交通費と京急バスがフリーで、
ランチとお土産付きなんだ。
魅力いっぱい、久しぶりの逗子散策するよ〜♪





まずは腹ごしらえ。
なんてたって、電車で乗り継いで2時間はかかっちゃったからねぇ。
たあくさん選べるお店から、
ロケーションの良さそうなフレンチに行ってみたんだ。
ちょっとレトロチックに撮ってみましたっ↑


女子旅の客としては一番乗りだったから窓側の席にしたんだ。
ヨット大会でもあるのかなあ?
各大学のボートがあったよ。
サーフィンの人たちやサーフボードに立ってオールを漕ぐ人たちもたくさん。
湘南って感じっ!!
ちょいとドンより気味だったけど、
それでも結構な人がいたんだ。
晴れてたらきっと富士山見えてたんだろうけど、、、
まあ歩くにはちょうどいいね〜


いちよパンフには30席ってあったけど、
4組くらいでもう入店できなくなっちゃった。
まだ席は余裕あったのにねぇ〜
あとから来た人が可哀想だったけど、
きっと食事の数に制限あるのかな、、、
スタッフも3人しかいなかったし。。。
このきっぷと交換するんだ。
お店のおばちゃんにモンのこと、
かわいいっ!て褒められた〜テヘッ、、、


女子旅限定のランチ。
春キャベツのスープ、魚介が入っていてビックリのミニサラダ、イトヨリダイのポワレ、バニラビーンズたっぷりのプリン。
食後の飲み物は別料金だったけど、
やっぱりコーヒー欲しくて追加しちゃったよ。
見た目よりはるかに食べごたえのある、贅沢ランチでした。


ランチ後はすぐ近くの森戸神社へ。
砂浜通って行こっ。
おかげで足が砂だらけになっちゃったよ。
森戸海岸はバーベキューやってる人もいたよ。


みそぎ橋っていうんだ。
後ろが神社。
海沿いなんだ。
縁結びで有名らしいけど、、、


お目当てはね、実はこれ。
鯛みくじ。
ちょっと変わってるんだ。


ちっちゃい釣り竿で、鯛を釣るんだ。
ヨイショッと。
赤、黒、金の鯛さんがいるんだ。
鯛のお腹におみくじが入ってるんだ。


モンは、金!!
中身は、、、
末吉だった。
恋愛は、
追いかけず、だって。
ま、関係ないからいいや。





森戸の夕日でも有名な、
かながわ景勝50選のひとつなんだよ。
でも今日は無理かな〜

裕次郎
よくわからないけど若い時の顔なのかなあ、、、


さあて神社から20分余り歩いてきたよ。
県立近代美術館。
本当はここのレストランでのランチと迷ったんだけど、
ハンバーグよりお魚が食べたかったからやめたんだ。
でもロケーションばつぐんのせいか人気があるみたい。並んでたよ。
美術館は見なかったけど、小さいけどショップがあって、
かわいいものがいっぱいあったんだ。
買わなかったけど。


さらに10分ほど歩いて御用邸近くの、
葉山しおさい公園に来たよ。
ここはその中にある博物館。
無料って書いてあったのに、
公園入るのに300円取られたよ。
ま、いっか。

以外に博物館は見応えあったよ。
大きいお魚はほとんど作り物だったけど、貝類は地元産。

カエルアンコウ(手前真ん中)って種類があるんだねー!

入口にある、巻貝さんたち。
本当に潮騒が聞こえるんだ。



せっかくフリーパスがあるのに歩いてばっかりだけど、
さらにしおさい公園から歩いて20分くらい。
途中にタヌキさんが交通事故?で横たわってたんだ。
歩道沿いだったからビックリ。
でもそういうことが多いのか、黄色いタヌキ!のマークの看板があったよ。

結構な坂道登って、辿り着いた葉山ホテル音羽の森。
ちょっと見るつもりが小さいホテルだからベルさんに出迎えられちゃって、、、

せっかくだし、結構疲れたからお茶タイムにしたんだ。
ちょうど席も空いたって言ってくれたし。

ちゃんと氷もコーヒーで作ってるアイスコーヒー。
以外と良心的なケーキセットのお値段で。

ここで女子旅きっぷのセットになってるお土産と交換したんだ。
ここでは小ぶりながらもホール!!のチーズケーキね。
他の場所では、マーロウのプリンとかマレードチャヤの好きなケーキ3点とか、他店の雑貨とかいろいろあったけどたぶんここのが一番お得感あったかも!!


さすがに帰りは一気に新逗子駅までバスで帰ったんだ。
でもバス停までまたタヌキさんのそば通らなくちゃならなかったから怖かったけど、、、
バスはどんどん混んできて、まるで通勤ラッシュ並みで窮屈だったけど、たっぷり湘南の風をもらったよ!!