「鳥濱トメ」物語@靖國神社啓照館

久しぶりの靖國です。
何度も来てるから、といい気になって歩いてたらどんどん回り道をする結果になり、、、
この暑い日に要らぬ体力を消耗してしまいましたっ。
素直に九段下待ち合わせにすればよかったかな。ランチ場所考えて飯田橋待ち合わせにしたものの、結局靖國隣接のところにしちゃったし。

そのランチ場所から。
すっかり社へと続く参道周りは整備され新しくなっててビックリ。

靖國八千代食堂。
アティックルーム靖國外苑というカフェも併設されてたけど
時間的に早く出てきそうなメニューの方のお店を選びました。
これから講演の演目にもある、鳥濱トメさんの親子丼、にしました。

お値段的にあと一皿くらい総菜のものがあってもいいんじゃないかな、と。
ごはんはこんもり具はちょっとで、
みそ汁も上品なお椀で。
実のところこんなにご飯要らなかったし、
そのお供もちょっとのお新香じゃ足りず、
残すのも悔しいので卓上にあった七味をやたらふりかけ完食しました。
あ~でもトメさんの時代は着物などを売って食材を購入してたんだから、その再現と思えばこんな感じだったのかな~
でもでもせめて海苔くらいはかけるか卓上にあってほしかったわん。

食後本殿にある参集殿へ。
まずは昇殿参拝から。
4年くらい前に初めて終戦記念日に来たときは古びた感じだったけど、ここもすっかりきれいになりました。
恥ずかしながら前回来たときは気づかなかった鏡が本殿に祀られてました。前回はかなり大勢で参拝したからよく見えなかったのかな~なんて。
いずれにしても昇殿参拝は純粋な気持ちになれるところだと思います。訪れるたび凛とした風が吹いてくるのが不思議です。
そのあとは裏手にある啓照館へ移り、トークショー
最初に、15分のフィルム上映。
トメさんの映像やらまつわるエピソード、そして私も随分前に観た「帰ってきた蛍」の舞台も差し込んでありました。
といっても舞台は何度も上演されてるので私が観た年のものではなく、
伊藤つかささんがトメ役を演じた時のもので。
そしたらなんと、伊藤さん、ゲストで来てました!
MCでもあり登壇相手の葛城奈海さんのさわやかであたたかい人柄も素敵!
舞台監督でもあるメインゲストの柿崎ゆうじ氏の、
不思議な蛍秘話も、
これまた英霊たちの御霊に触れるようで感動でした。