京都魔界巡り@WEBセミナー

産経のオンラインセミナー。
パソコンでの受講なんて初体験。
前日にメールでレジュメのファイルを送ってくれてとても親切。
先日のライスト同様、ちゃんと映像がくるかちょっとどきどき。
ズームは前のPCでインストールして一回だけある会議をちょこっと覗いたことあったけど。新しいのにしたのでまたインストール。
毎年9月に受講してる日本史ゼミが今年はなくなっちゃってちょっと寂しいから代わりのものをちらほら、通いも含めて受講する予定。
↑左が本日講師の山村先生。京の町家からの中継よ。
一回のみの講座だけどまた続編あるかも?
ま、夏にふさわしいテーマなので。
数年前にも似たような内容を例の日本史ゼミでも受けたことはあったからだいぶかぶっちゃったけど、それでも隠れたいわくつきの場所も含め観光スポット中心に写真もいっぱい、京都奈良へ旅行に行った気分になれました~
聖徳太子も実は怨霊だったかも、との説は興味深し!
まさに暑さを感じなかった1時間でした。