家の治療1

10月末にわかった病気!重症でした、、、
60年以上も経つ基礎のコンクリがボロボロでした、、、
補強パネルのネジも打ち込めないほど。
ここの土壌は立地的にも酸性の強いところでいたるところ湿気がびっしり。
そんなこととは露知らず。
点検に来た業者さんが血相変えてちょっとした地震でも傾く恐れあり、と言われ、
その時はショックでショックで一晩眠れませんでした。


その後いろんな人の縁があり、信頼おける業者に巡りあい、
なんとか治療が年内に間に合いました!
ちょうど今日で一週間。工事最終日はオオトリ、セメント治療よ!
普通なら床をはがして基礎工事するんだけど、それをせずに這いつくばって工事してくれました。
本当に業者の方々には感謝しかありません。

でも途中で予感はあったけど、
基礎以外でも治さなきゃいけないところを指摘され、
それは早急ではないものの、来年になったらまた治療しなければならなくなりました、、、
本当に今年は、厳密には昨年終わりくらいからだけど、いろんなことが押し寄せてきて、
世の中が混とんとし不安な中、プライベートでも次から次へと人生試練の波は続くんだな、と覚悟した年でした。