秋の実り


先日も書いた、春先に買ってきてちっとも実がならなかった茄子くん。
この秋に来てようやく。
でもこれ以上おっきくならなさそうなので収穫してしまいましたっ。
というのも葉っぱがもう萎れに萎れてしまって、
以前も萎れたことはあったけど、もうこの寒くなる時期は期待できそうにもないかと。
おっきさは親指大。
果たして食べられるのか、、、明日あたり挑戦してみよっかなあ。

で、今日は美容院へ。
やはり私の担当の美容師さんは同志だわ~
私といる時だけだけど、ノーマスクで通してくれました!
他のスタッフは全員マスクしてるんだけどね。
もちろん彼女も私以外の客のときはマスクしてましたけど。


帰ってきて、久しぶりにイカの煮物を料理。
里芋とのマリアージュは久しぶり。イカはゲソのみだけど。
季節外れのアクの強くなった、うちの山椒を香付けに乗せました。

そのイカの煮物と共に、右は夕飯。
籠に入ってるのはサツマイモチップス。
素揚げして塩を少々振っただけ。
なるべく素材本来の味を楽しむためにシンプルな調味を心がけようかと。
左下の小さい茶色のココット容器に入ってるのは、めかぶ和え2種。
初めて乾物のめかぶを買って料理してみました。
いっつもパックの味付けめかぶばかりだったけど、
味付けは自分好みにできるからいいっ!
一つは黒ゴマと塩とおかかで。
も一つは自家製豆乳マヨネーズと自家製クラッシュ炒り大豆。
どっちも美味しい~
今日も至福の食事タイムで、また満腹の後悔しきり。
もちろんこの後もビールに続き、バーボンとナッツと焼き柿食べちゃいました~
ふ~