やっとこさ

さて半年ぶりに昨日、一日断食しました。

毎日16時間断食してるとはいえ、やっぱり食べ過ぎちゃうのよ。

今回は夕方まで全く食欲を感じなかったので楽かな~と思ってたんだけど、

夜になったらちょっと辛くなってきて、昆布茶飲んだり塩舐めたりしてました。

もちろん水分は朝から摂ってたけど、もっと摂ってた方がよかったかも。

昼間はなるべく何かしようと庭掃除後、そうそう、

↑のカエルちゃんたちの服、着せ替えました。

お揃いのワンピース着せてたんだけど、もう擦り切れてしまってて、

何分ミニーちゃん用だからピチピチパッツンで無理やり着せてて、かわいそうでした。

ごめん。脱がせたら筋付いちゃってて。

で、針仕事するの面倒だったから、眠ってたハンカーチーフがいろいろあったので、

首と両手を通すところを丸く切って、裾を結んだだけ。

うん、なかなかかわいい服になりました~

 

こちらは断食の前日に作った一品目。

バナナベースの生地に上のは手作りゆで小豆を入れたもの。

下のは柚子の薄切りと蒸かしてペーストにしてたサツマイモを練りこみました。

まあまあの出来かな。

これは2品目。

その蒸しておいてペーストにした時に剥いた、サツマイモの皮を

ごま油で揚げて塩と黒ゴマ振りました。

ビールにぴったりのおつまみ!!

でもワインのお供で食べちゃいました。

 

で、断食明けての今日は、いやいや参りました~

前回の記憶がないんだけど、

朝目覚めたらいきなり動悸とフラフラ。

もう朝からバナナプロテインとバナナきなこヨーグルト食べちゃいました。

その後も、たぶん脱水症状だったようで喉がかわいて、

お茶やらコーヒーやらゼリーやらフルーツやらだらだら口に入れてました。

途中、お腹もグルグルしだしたりしたのにもかかわらず、

もう加減知らずで食べてました。

自分でもあきれたけどやっと昼近くなって落ち着いてきました。

次回は今回を教訓にまたできたら毎週の習慣にしたいな、と思ってます。