同志いずとも愛に生きる


久しぶりにお鍋でご飯炊きました!
実はガステーブルにごはんモードがあるの、先日知ったもので(;^_^
自動とはいえ一回目すぐにピーってなって消えちゃったから、
再度挑戦。実質2回炊いたことになるのかな。
水かげんが全く適当だったけどほどよくおこげもできて、
味見しながら結構食べちゃったわっ。
やっぱりジャーで炊くより数段美味しいわん。

昨日はまた毎月の友人が来てくれました。
彼女は世の中の事象に憤っていて、
やはり私と同じに迎合主義が大嫌い。
でも、、、
やっぱりマスクはしてるのよね、、、
なんで!?
いや過去にさんざんそのことは話し合ったけど、
彼女はオシャレの一環だとか。
だから昨日はもうそのことで議論するのは避けました。

悲しいけど、率先してマスクをはずす友人はいない。
いくらするしないは自由とはいえ、やはりずーっとしてるなんて、
気が狂ってるとしか思えない。
真の意味での同志はいない。
いや一人いたけど、今や音信不通。

自分だけじゃないのよね、こどもたちが心配。
当たり前になっちゃってるこの状況で、
こどもの未来が救えるとは思えない。
ひとりでも多くのこどもたちの素顔で楽しく過ごせる日が
一日も早く来ることを願う。