とても心配なこと


↑の写真は普段使ってるデスクの敷物が傷んできたので取り替えた、
その柄です。
実は父の使ってたちりめん風のシーツ。
なかなか適当な大きさと柄がなかったんだけど、
タンスの奥に眠っていたこのシーツを
四つ折りにして敷いたら以外と気に入ったので。

で、
今月に入ってある友人に1年半ぶりくらいに連絡を取りました。
いえ、取ろうとしました。
こんなにも日が空いてしまったのは、
彼女もひとり残された母親のことがあり、
とても苦労してるのを知ってたから、遠慮してました。
施設に預けていてなかなか思うように会えず、
それでも母親の病気のことではいろいろ奔走してました。
経済的にも余裕がない暮らしも知ってました。
だけど、彼女と知り合って40年近く経つけど
どんなに年月が空いても連絡が取れないなんてことなかったのです。

唯一の連絡手段だった携帯電話がつい一週間前までは、
おかけになった電話は電波が届かないか電源が入っていません、
というメッセージが今日は、
おかけになった電話は使われてません、に。
一体、彼女に何が起こったの?
もちろんメールもしたけど返ってこず。
エラーにならなかったものの、いつも使ってるアドレスはフリーメールだからね、、、
キャリアメール送ってもおそらく携帯番号解約されてればダメでしょ。
どだいキャリアメールは使ってなかったみたいだし。

前回会ったときは元気そうだったし、
この世の中の転換期に最後まで見届けたいって言ってたし。
彼女が唯一、私へ真実の扉を開けてくれるきっかけになった人なのよ。
随分前からこの世の欺瞞とウソを見抜いていたのよね。

外国に友達も多そうだったから、もしかしたら独り身になっちゃって
その友達頼って外国へ行っちゃったのかな~
でもそうだとしたら一言くらい私に言っても、と思うし、
だって日本での友人は私くらいだって言ってたから。
でもお金のこと考えたらあんまり外国へ行ったとも思えないし。
本当のところはよくわからない。
どっかでちゃんと生きていてくれればいい、と切に思う。
ああ、もっと早くに連絡してあげればよかった、、、


おまけ。
昨晩の夕飯。
れんこ鯛を塩焼きしました。
小骨が多かったけど、やっぱり鯛はうまいっ。
鬼おろしの大根おろしが甘くて美味しくて、まるでご飯感覚でした。
そのせいか鯛君もペロっと丸一尾食べちゃいました。