晩ご飯あれこれ


↑は昨晩。
もっと菜の花の黄色い部分を強調したかったんだけど、
余った魚介をいろいろ入れたら雑多な感じになっちゃった。
そばパスタなんだけど、あまりに菜の花が多いから、
菜の花炒めみたいに。
左上は春菊と豆腐の豆乳マヨ和え。


そしてこちらはさきほど。今晩のメニュー。
手に入ったばかりの食材で。

サラダは白菜とカラーピーマンたちと雑穀米のサラダ。
メインは鮭ステーキ。めずらしくバターで味付け。
付け合わせは、ナスのオリーブオイル炒め。黒酢と塩で味付け。
それと新じゃがのポテトフライ風。
これは、固ゆでしたジャガイモを炒めたもの。

そしてピクルス。
これは本当に苦労したっ。
上の、瓶が入ってるのがそれ。
本当に、本当に、この蓋を開けるのに時間かかりました。
熱湯をかければ割と簡単に開くはずなのに今回はダメ。
結局、いろいろ試してもダメなので再度、お湯を沸かし、
いえ3度目の熱湯でようやく空きました。
3度目の熱湯は沸騰時間を長めにしました。
なんか執念というか、どうしてもピクルスが食べたくてね。。。
熱湯を何度もかけグイグイ持ったので
すっかりラベルが剥がれてしましました。

苦労した甲斐があり、最高に美味しく感じたピクルスでした~